2019年 第3四半期 経理・財務 採用動向

ブレンダン・ウォルシュ October 4, 2019目安: 1分

Morgan McKinleyでは三か月ごとに経理・財務採用市場のマーケット情報をお届けしています。前期の総括、今期の見通しをまとめましたので、どうぞお役立てください。

2019年第3四半期の転職市場の主なトレンドは?

2019年第3四半期の経理財務転職市場では、FP&A関連職種を中心に、中堅からシニアクラスの求人が増加しました。企業がオペレーションの最適化を図る中、ファイナンス系プロジェクトへの積極的な関与も求められるコントローラー案件が目立ちます。また一部大手企業では、サプライチェーン・ファイナンスや内部統制などの分野で採用活動が見られました。当社が採用を支援している日系企業では、海外事業の収益増を背景に、連結会計やIFRSの需要が非常に高まっています。

Finance & Accounting recruitment trends

最も需要が高かったスキルは?

英語力や経理財務関連資格、JGAAP/USGAAP/IFRSの知識などは常に需要があります。また現在の転職市場では、分析力や、経理財務と経営戦略をつなげて考える力が非常に重視されています。プロセス改善やプロジェクト経験の優先順位も上がっています。日常業務の範疇を超えて達成した事項や貢献実績に注目する企業も増えました。ITやテクノロジーに強い人材も、年々評価が高まっています。

転職市場において需要と供給が釣り合わず、スキルギャップが大きい分野は?

経理財務人材の確保に纏わる問題の根底には、有能なバイリンガル人材の不足があります。ここで求められているのは、TOEICや日本語能力検定で測れる語学力だけではなく、日本と海外オフィスの橋渡し役として、利害が大きく異なるステイクホルダーと交渉する能力や、聴き手に応じてコミュニケーションスタイルを調整する能力です。

また、これはここしばらく続いている傾向ですが、小売、製薬、テクノロジーの各業界における優秀なFP&A人材の不足も顕著です。2019年第3四半期に最も需要が高かった職種はFP&AシニアアナリストとFP&Aマネージャーでした。人材不足に対応するため、一部企業ではアカウンティング、監査、コンサルティング出身の候補者の選考を進めています。FP&Aの適性がある高ポテンシャル人材を探し、入社後にトレーニングをする目論見です。

優秀な人材を惹きつけるために、企業ではどんな努力をしていますか?

現在の転職市場では、有名多国籍企業から起業したばかりのベンチャーまで、タレントアトラクションに苦戦している企業は少なくありません。ここでボトルネックとなっているのは、日本市場に相応しい採用戦略がうまく見つからないことです。多くの企業が、海外で成功している戦略(SNSを利用したブランディング、採用チームの強化、社員紹介制度の活用など)が日本では功を奏していない、という現実に直面しています。このため、日本での人材探しは転職エージェントに頼っている状態です。

このような状況において、優秀な人材の確保に成功しているのは概して人材紹介会社や転職エージェントとうまく連携できている企業です。面接プロセスを隙なく、迅速に進めることで、狙った人材を獲得できる確率がぐっと上がります。他の候補者と比較検討するためにプロセスを「保留」する企業も散見されますが、最近では選考を再開しようとしたときには欲しい人材は既に別の企業に内定している、というパターンが増えています。

タレントアトラクション戦略としてもう一つ有効なのは、柔軟な勤務制度をアピールすることです。こうした制度が整っているかどうかを転職時に重視する候補者が増えているためです。

会社やポジションのメリットをしっかり説明することも大切です。人材確保に成功している企業では、面接時に将来的なキャリアパスや異動・ジョブローテーション、海外赴任の可能性などについて候補者とオープンに話し合っています。

2019年第4四半期の転職市場の見通しは?

2019年第2・第3四半期には小売、消費財・日用品(FMCG)業界の採用が大きく伸びました。10月1日の消費税増税でこの成長が鈍ると見る懐疑派もいますが、ヒアリングをした限りでは減速の兆しは感じられません。製薬及び製造業では、年末まで安定的に採用が続く見込みです。テクノロジーとプロフェッショナル・サービス(特にBPO分野、ビッグ4やコンサルティング各社)では採用が上向いています。

一部日系企業では、日本語と英語の語学力に長けた経理財務人材の需要が高まっています。国際展開する大手企業に多い傾向で、海外オペレーション対応ができる人材を増強する意向です。

Finance & Accounting recruitment trends

Brendan Walsh's picture
アソシエイトディレクター | 人事、経理・財務 紹介部門
bwalsh@morganmckinley.com

最新の 求人

独自開発のテクノロジーによる投資一任運用サービスを提供する、今急成長中のイノベーションあふれるフィンテック企業で働きませんか?
東京03.12.2019
業界最大手の証券会社。管理会計経験なくても可。高報酬も魅力です。
東京29.11.2019
欧州系金融。経験値の高い少数精鋭チーム+幅広いカバレッジ。監査経験なくても可。
東京29.11.2019