未来のリーダーのためのイベント: 経理・財務でのキャリアアップ

17 Dec 2014

日本は忘年会シーズン真っ只中ですが、Morgan McKinley の経理・財務チームでは「未来のリーダーのためのイベント」を開催いたしました。

今回は"経理・財務の世界で速くキャリアアップするためには"とのテーマで、キャリアアップについて、意欲や興味をお持ちの、若手からベテランまでの経理担当者の皆様をお招きいたしました。

イベントは12月11日(木)19時半から21時過ぎまで、25名の方にご出席いただき、終始和やかな雰囲気で行うことができました。まず講師であるハーレーダビッドソン社のファイナンスマネージャー・杉坂憲昭氏に自己紹介をしていただき、続いて、光栄にも私が杉坂氏にインタビューさせていただくという形で進行しました。私は、できるだけ参加された皆様の役に立つ内容となるよう努めました。例えば「会計の資格は実務経験と比較して、どれほど重要か」「海外でMBAを取得する価値」「四大会計事務所での勤務経験」といった事を伺いました。

さらに杉坂氏は、この連続イベントのテーマである「未来のリーダー」を目指すにあたり重要な"リーダーシップ"について、リーダーになるために明日ではなく、今日からできる取り組みについて話されました。

全体を通して、杉坂氏の熱意に参加者の皆様が引き込まれた講演でした。杉坂氏は、ご自身の経験を通して掴んだこと、そして一人一人に内在する可能性を目覚めさせたいとの思いで、熱心にお話ししてくださいました。また参加者の皆様からも多くのご質問をいただくことができ、非常に有意義な講演となりました。

質疑応答の後、参加者の皆様はワインや食事を楽しみながら交流され、杉坂氏の洞察、視点、哲学、方法等について、感想を話されていました。参加者の方々も素晴らしいご経験をお持ちで、私は感銘を受けました。

来年も引き続き、未来のリーダーのためのイベントを開催してまいりますので、ご注目ください。

それでは素晴らしい新年をお迎えください!

Morgan McKinley の経理・財務チーム

業界動向と最新記事