成功している人はやっている!アフター5の五つの習慣

若狭 麻衣 October 1, 2019目安: 1分

「朝活」が話題になって久しいですが、皆さんはアフター5の時間をどう過ごされていますか?成功している人に共通する5つの習慣をご紹介します。

Forbes誌で大反響を呼んだJennifer Cohen氏の記事、「成功している人が朝8時前にやっている5つのこと」を覚えていらっしゃる方は多いのではないでしょうか。Cohen氏はその日やるべきこと一つ一つについて具体的な計画をたてる、緊急度・優先度に従ってスケジュールを決める、等といった習慣を紹介しています。ですが、仕事が終わった後はどうでしょうか?皆さんは何をしていますか?
 
最近このテーマについて、働き方の研究をしている専門家のインタビュー記事をいくつか読んだので、その中から活力を維持し、次の日に最高のパフォーマンスを出すためのアドバイス・トップ5をご紹介いたします。

1. 一日の総括をする

“Organizing from the Inside Out”の著者であるJulie Morgenstern氏によれば、「一日の総括」にはその日受信したメール全てに返信することも含まれます。「後日返信します」というだけでも十分です。

2. 次の日の予定を立てる

その日終わらなかった仕事は何ですか?「翌日(又は翌々日まで)の仕事の計画票を見直し、必要な文書や資料を揃え、朝スムーズに仕事を始められるように準備をしておきましょう。」
 
進め方としては、労力がかかるタスクを優先しましょう。「何があっても終えられるように、次の日に絶対に終わらせたいタスクのトップ3(または6)をリストアップするのがおすすめです」とMorgenstern氏。部下や同僚にも同じように準備してもらいます。「翌日チームで最優先すべきタスクの計画を立て、手順のメールや登録フォームを送信しておきます。」

3. 家族や友人と時間を過ごす

効率の研究をしているAndrew Jensen氏によれば、成功している人は皆、人間関係にかける時間を惜しまないそうです。「家庭がうまくいっていないと、キャリアで収めるどんな成功も虚しくなることを知っているのです」とJensen氏は言います。大事なのは豊かな人生を送ることです。「成功している人は人の話をよく聞くように心がけ、会話を主導してしまう癖をコントロールするよう気を付けています。」

4. 健康に気をつかう

成功している人は、自分に合った体調管理の仕方をきちんと知っています。ビジネスでもプライベートでも、健康に気をつけることは賢明な選択です。よく体調を崩す、疲れやすいという状態ではベストを出すことはできませんよね。「成功している人は食生活にも気を使っています。(※動画:英語のみ)体に取り込む栄養にお金をかけると、リターンがしっかり返ってきます。また、運動をして溜まったストレスを解消し、それと同時に身体を強くすることも大切です。運動には眠りにつきやすくなるというメリットもあります」とJensen氏は言います。

また身体的な健康だけでなく、財務状態も健全に保つようにしましょう。「問題を放置して、手遅れになってしまわないようにしましょう」

5. 8時間睡眠を確保する

寝る間を惜しんで働けば昇進できると思っていませんか?もちろん徹夜をする価値がある場合もありますが、たいていはしっかり睡眠をとった方が仕事に好影響をもたらす、ということがわかっています。「成功している人の秘密兵器は、十分な睡眠時間なのです」とテクノロジー会社Advanced BrainのCEOであり、”Healing at the Speed of Sound”の著者であるAlex Doman氏は言います。
 
「睡眠不足は短期的には判断力や機嫌、人の話を聞く能力や記憶力に影響を及ぼします。事故や怪我のリスクが大きく高まることもあります。」睡眠不足の状態が続くと影響は更に深刻になります。「慢性的な不眠症は、長期的には糖尿病、冠動脈・心臓系の病気や鬱、肥満など様々な病気を引き起こす可能性があるのです。」したがって、十分な睡眠時間の確保は極めて重要なルーティンの1つであると言えます。

関連記事:自分でできる「働き方改革」

こちらからお読みください

 

いかがでしたか?アフター5の習慣を見直すことで、仕事の効率がアップし、キャリアに弾みがつくはずです。是非試してみてください。

Mai Wakasa's picture
マネージャー | セールス&マーケティング 紹介部門
mwakasa@morganmckinley.com

最新の 求人

マーケティングマネージャーを支える方を募集します。フランス語できる方歓迎!(必須ではありません)
東京06.12.2019
世界トップクラスの消費財メーカーで、リーディングブランドを任せられる方を探しています!
東京06.12.2019
日本市場のブランドコミュニケーション戦略をリードします。ファッション業界経験必須。
東京29.10.2019