変化し続けるマーケティング

若狭 麻衣 27 Sep 2018

私も昔マーケティングをしていました。と言うととても響きは良いのですが、私の時代はマーケティングというよりは営業支援のような役割でした。

特に私は日本の自動車メーカーで勤務をしていたこともあり、営業が数字を上げる為のサポート業務で主に資料制作やレポート作成などでした。その時代と比べ年々マーケティング業務の重要性も増し今となってはデジタルマーケティング、CRMなどもマーケティングの役割になって来ております。

特に日本企業では色々と新しい商品を作る為の商品開発が主なマーケティング業務であったりもします。

最近話題になったNamie Amuro ×H&Mのコラボは個人的にとても印象に残ったマーケティングでした。

また日本では無いですが、Desigualも大胆なThe Seminaked Partyなどを実施したりとこちらは面白いマーケティングにも思えました。

一昨年ぐらいから年々デジタルマーケティングのポジションも増えております。そのデジタルマーケティングの中でもソーシャルメディア・インフルエンサー担当といった今の時代に沿った新しいポジションも出てきております。最近では企業側でインフルエンサーを採用したりと新しい取り組むを実施しております。

現在空いてるデジタル関連のポジションはこちらになります:

  • ファッションブランド デジタルマーケティングマネージャー
  • ヘルスケア デジタルマーケティングマネージャー
  • 高級消費財 デジタルマーケティングマネージャー
  • FMCG デジタルマーケティングマネージャー

そのほかに関してはお問合せ下さい。

 

これからもまた随時マーケティング情報を配信させて頂きたく思います。

今後とも宜しくお願い致します

Mai Wakasa's picture
マネージャー | セールス&マーケティング 紹介部門
mwakasa@morganmckinley.co.jp

業界動向と最新記事