バーンアウト(燃え尽き症候群)は他人事ではなく、過労死と同じく深刻な問題です。

ミケ・アースマン May 30, 2017この記事を読む所要時間: 3分

例えば、あなたがJava Developerで、日本ベースの世界的に有名なIT 企業に勤めていたとします。その企業はフレックス制度を導入しており、ワークライフバランスも整っています。あなたの生活はとても充実しており、企業もあなたのキャリア構築にとても協力的です。

ところがある日、あなたの職場環境に変化が起きます。新しい従業員が入り、あなたの日常業務に大きな変化をもたらします。仕事は以前とは打って変わり、突如として自分の仕事に自信が持てなくなりモチベーションは最低レベルまで下がります。残業が増え仕事への不満足度はどんどん悪化し、原因も分からないままあなたは逃げ場を失ったような気持ちに陥ります。

もしこのような状況に共感する部分が少しでもあるのなら、もしかしてあなたはバーンアウトになりかけているのかもしれません。

日本では過労死という言葉をよく耳にします。ご存知のとおり極度の残業(長時間労働)が原因で起こる病気や過労による死です。バーンアウトは過労死とはまったく別の病で以下のような状態のことを指します。

  • 仕事に対してネガティブな事しか考えられない。
  • モチベーションが沸かず、仕事に100%打ち込めない又は結果を出せない。
  • 仕事関連の問題やストレスに対し常に感情的になり冷静に対処できない。
  • 同僚や上司の態度や発言に対しすぐにイライラする。
  • 実力を発揮することがとても困難である。
  • 仕事上での感情が私生活にも影響を与えている。

 

上で述べた感情はバーンアウトと考えられる症状のほんの一例です。次に症状の克服・回復の方法を紹介します。

  • 「何かがおかしい」と言うことに気づくことがまず大切です。症状を認識し、少しずつの修復を試みます。
  • 自身を見つめ、自分にとっての優先事項を書き出します。自分が幸せと感じる事が何かを見極めましょう。
  • 家族や仲間に話を聞いてもらいましょう。あなたが今経験している状況や気持ち・感情を打ち明け、サポートをお願いしましょう。
  • 自分自身を大切にします。バランスの良い食事を心がけ、適度な運動をして健康的な日々を過ごしましょう。
  • 少しお休みを取りましょう。休暇を少しとる、旅行に出かける、家族や大切な友人とくつろいだ時間を過ごす。転職もまた一つの方法でしょう。

 

バーンアウトを克服する方法はいろいろあります。症状や状況によって方法も様々ですがもし原因が仕事にあったとして、それを切り離したり変更する事が難しいのであれば転職の時期なのかもしれません。あなたのキャリアパートナとして私達でお役に立てることがありましたら、いつでも気軽にご連絡ください。

参照サイト :

Recovering from Burnout

7 Red Flags of Job Burnout — and What You Can Do

Japan Has a Word for ‘Working to Death’

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シニアコンサルタント | IT紹介部門
maarsman@morganmckinley.com

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