2019年 第3四半期 人事 採用動向

Brendan Walsh October 4, 20191 min read

Morgan McKinleyでは三か月ごとに人事採用市場のマーケット情報をお届けしています。前期の総括、今期の見通しをまとめましたので、どうぞお役立てください。

2019年第3四半期の転職市場の主なトレンドは?

人事の転職市場においては、2019年第3四半期も採用(TA)と人事ビジネスパートナー(HRBP)を中心に、日英バイリンガル人材の需要が見られました。この傾向は2019年の初頭から基本的に続いているもので、現在のところ減速する気配はありません。しかし第3四半期は雇用主の動向に変化が見られ、ベンチャーや中小企業の案件が多くを占めました。大多数は日本に進出したばかりの会社で、成長のための重要ポストを速やかに埋められるTA担当者を求めています。大手企業の採用案件もありましたが、こちらはしっかりしたネットワークを持つ知識豊富なバイリンガル人材を集めた少数精鋭チームを作り、ダイレクトソーシング機能を強化するのが狙いです。これらのチームに相応しい候補者のサーチは、人材紹介会社に大きく依存しているのが現状です。

HR recruitment trends

最も需要が高かったスキルは?

常に需要があるスキルはHRBPです。2019年第3四半期は特にIT、製薬、小売、金融業界(主にバイサイド)のニーズが目立ちました。最近はオペレーションのスキルよりも戦略立案能力を求める傾向が強まっています。こうした経験(と適性)を持つ人材は日本の転職市場には少ないため、優秀な候補者を巡る企業間の競争は熾烈です。

先期は単独で会社の人事業務をこなす、「ひとり人事」スキルを求める企業も目立ちました。2018年第3四半期にも似た案件が集中しましたが、年末に向けて採用活動は落ち着いていくと思われます。

上述した通り、採用やソーシングの経験・実績と日英の語学力を併せ持つ人材も高需要です。

また、第3四半期はL&Dや能力開発、タレントマネジメント経験が豊富なシニアクラスの人材の需要が急上昇しました。これは基本的に、L&Dのビッグプレイヤーが数名、7月ごろ相次いで転職を決めたことにより、ドミノ倒しのように採用ニーズが生まれているためで、L&D機能の拡充を目指す企業が増えているわけではありません。

転職市場において需要と供給が釣り合わず、スキルギャップが大きい分野は?

多くの企業が人事職の採用において「探すのが難しい」と感じているのは、日英バイリンガルの語学力と、戦略的思考能力です。当社では先期、日本法人に籍を置きながら複数の市場(アジア地域や、日韓、日中韓など)をカバーするHRBP案件を複数取り扱いましたが、要件を満たす人材がほとんど存在せず、サーチは非常に難航しました。

もう一つのスキルギャップはシニア案件で切実だったもので、PMI(経営統合)やM&A、組織変革などの経験です。ビジネス戦略を明確に理解し、目標達成のためにはどのような人事戦略が効果的なのかを説得力をもって語ることができる人事部長クラスの人材が不足しています。

優秀な人材を惹きつけるために、企業ではどんな努力をしていますか?

採用企業はもっとタレントアトラクションに注力すべきです。一部大手企業は4次、5次、ときには6次面接まで行って複数の候補者を比較検討するプロセスに固執しており、その間の候補者の気持ちの繋ぎとめにはブランドネームに依存しています。しかし最近の転職市場では、この戦略は通用しなくなってきています。小規模ながらも意思決定が速い企業や、大規模でもよりコンパクトなプロセスで採用を決められる会社が人材確保に成功するケースが増えています。

また、多くの企業がフレックスタイムや在宅勤務制度といった施策や福利厚生をPRしています。タレントアトラクションやリテンションを明確に意識したSNS戦略で、存在感を高めようという企業も少なくありません。特にミレニアル世代に向けて会社をアピールするために、企業理念やCSR活動を強調している企業もあります。

2019年第4四半期の転職市場の見通しは?

先期見られたトレンドの一部は2019年第4四半期も継続すると思われます。部下なしの人事マネージャーの需要はテクノロジー業界を中心に、様々な業界で出てくるでしょう。現在多くの企業が2020年度の予算編成を進めており、今後の採用計画が間もなく明らかになるはずです。これからの採用活動に備えるため、第4四半期は例年、採用担当者の募集が増加します。HRBP及びHRIS担当者の需要も安定して続く見込みですが、他の人事機能では欠員補充ベースの採用が中心になると思われ、予測が難しい状況です。

2019年 第三四半期 人事 採用動向

Brendan Walsh's picture
Associate Director | HR and Finance & Accounting Recruitment
bwalsh@morganmckinley.com

LATEST JOB VACANCIES

FMCG company looking for an energetic and driven HR Business Partner who can oversee M&A activities.
Tokyo06.12.2019
Lead a team of 15 people and develop new sourcing channels on a global scale to find the best talents worldwide.
Tokyo01.12.2019
Opportunity to grow your TA career by leading a recruiting team while collaborating with hiring managers to develop hiring...
Tokyo27.11.2019